キッチン選び TOTO リクシル タカラ 比較

マイホームづくり

キッチン選びの記録

 

TOTO

リンナイの食洗機が一番安くつけられる

・フロントオープンの食洗機は魅力的!!洗浄力も強いし、何より食器を入れるときのストレスから解放!ガバっと開けて上下二段でカトラリーやお鍋も洗える!便利!!

・デザインもおしゃれ

浄水器の蛇口が作業台の上に届くので、鍋を置いたまま水を入れられる

 

リクシル

・収納のオプション部品をつければ、細々したものもうまく入れられて、使い勝手がよさそう

・カラーが豊富

・排水口など使いやすそうで、値段と設備のバランスが一番いい(と、工務店さん)

 

タカラ

・ホーローキッチンパネルで汚れに強い、磁石がくっつく

・ダサいイメージがあったけど、今はカラーもたくさんあって、リクシルとタカラに見劣りしないくらいデザインもよい

・磁石を使った収納アイテムが豊富で自分好みにアレンジできる

 

悩みに悩んで、タカラに決定!ホーローの使い勝手の良さ、丈夫さに惹かれました。

食洗機だけ、リンナイのフロントオープンに変更!プラスで10万くらいかかったけど、そうまでしても、フロントオープンは譲れなかった!!