赤ちゃんへのテレビの影響


講話を聞いてきた!
ちょっとメモ

赤ちゃんは音が鳴るもの、光るもの、明るい色があると無意識にそっちを見てしまうので、テレビを見てしまう。

乳幼児健診で発達の再検査になった子が行く病院の先生が、再検査になった子はDVDやテレビを見てる時間が長いことに気づいた。

テレビは内容に関係なくよくない。見てる間は脳がはたらかない。刺激をたくさん吸収できる乳幼児期にテレビを見てすごしていたら正常な発達が妨げられる。
3歳まではテレビを見せない方がいい。

耳の中にある平衡感覚などをつかさどるところに乳幼児期にたっぷり刺激をあたえてあげること!刺激が足りないと学童期になっても、刺激が欲しくて教室で座ってられない小学生になってしまう。小さいうちは落ち着きがなくてよいので、たっぷり体を動かして刺激をあたえてあげること!